2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧
なんだか月末になると「いやー、今月は早かった」と、そんなことばっかり言ってる気がするので「今月は永遠に3月なんじゃないかくらい長かった」と言ってみたいのだけどやはりあっという間に今月も終わりなのだった。よく体感する1年の長さは『1/年齢』だと…
録画しておいた華麗なる一族の再放送分を一気に観た。リアルタイムで放映していた頃は気付かなかったあれこれが見えたりして結構面白かった。特に万俵二子役の相武紗季さんが非常に可愛らしいと一年前は思っていたのだけれども、今回は万俵早苗役の長谷川京…
ついカッとなって仕事中に美容院で髪を切ってきた。カッとなっただけにっていうね。 いつも整髪料も香水の類も付けないものだから耳の後ろのあたりから空気が黄ばむほどの加齢臭を放っているのだけども、仕上げにワックスをつけてくれたのでなんかいい匂いが…
ちいさいイチモツを自慢げに見せびらかしてる奴がちょろちょろしてる。春だからか。苦笑いも出てこねえよ憐れすぎて。
会報ってあるじゃないすか、会報。限られた人っていうか何某かの会員に向けて発行してるやつ。それに広告載せるから原稿寄越せって随分前に言われて、名刺サイズなんだけどさ、そんなもん格好いいのとか考えてる時間も作ってる暇もなかったもんだから名刺の…
ゴルフなんてのは道楽以外のなにものでもなくて、あんなもん営業になんかなりゃしねえよと常々思っていたもののいざ誘われると断れなかった。だってあまりにも楽しそうに言うんだもん。 前日の夜更かしが心配だったのだけどそれほど影響もなくわりとスキッと…
金曜日の夕暮れ時に「今週中に」という注文を付けられるっていうのはどれほど弱い立場なのだろう。翌日に遊び呆けるためにその晩に予定していた会議と懇親会をキャンセルして会社に篭って机仕事をした。仕事も一段落して長い手紙を書いていたら携帯に連絡が…
彼岸といえば墓参りなんである。強風吹き荒ぶ中、親父の墓へ参ってきた。墓は寺の隣にあってこういう季節に行くと誰かしらと出会うのだけど、主にお年寄りの方と一緒になると必ずといっていいほど微笑まれる。あれはなんなのだろう。お若いのによく参ってお…
未来なんてのは所詮真っ暗闇で明日くたばるかもしれない僕らが確信できるようなことなんてナニモナイ。たった一つだけわかっていることは未来にあるのは破壊と破滅と廃墟の街だ。 信用とか信頼なんてのは走りながらで構わないと嘯きながら愛すべき夢見がちな…
ずいぶん前に「職業:ロックンローラー」っていうのに憧れたことがあった。なんかラクして生活できそうだったから。そのロックンローラーというのはバンドのボーカルを指すわけなんだけれど、なんていうかオーディエンスの皆さんに「イエーイ」とか言ってる…
春らしい暖かい陽気で気持ちよかった。梅も咲いててさ、日本いいなって思った。 こう、土着的っていうのかな、生活の全部が循環型でさ、スローライフとかいうまやかしなんかじゃなくてさ、自然と暮らすってのはこういうもんなんだなって思った。便利なことは…
春キャベツがおいしい季節になってきたので、みなさんに超絶にうまいキャベツ料理を伝授しようと思いましたが、そんな料理は知らないので、あれえ、けっこうおいしいじゃん、ぐらいのキャベツ料理を紹介します。おそらくそう言うと思います。わりと自信あり…
僕の友達がこれから自己紹介をします。
えと、なんというかまあ、例年通りというか慣例に倣いましてというか、また1つ歳を取りました。おめでとう!俺!ありがとう!俺!ビバ!俺!グレイト!ワンダフル!マーヴェラス!号泣! とまあ、なんか茶化さないと恥しくてやってられないおっさんでござい…
12年前といったらなにをしてたかなと思い出そうとしてもなんだか全然思い出せない。どこに住んで何をしていたかということぐらいはハッキリしているのだけど、その頃何に興味があったとかどういう人たちと付き合っていただとかがスッと思い出せない。その年…
このところ編集画面を開いて日記みたいなものを書いてみるのだけども、あまりにくだらなさすぎてツマンナイのでびゃーっと全部消してた。まるで陶芸家が壷とか茶碗をバシャーンと床に叩きつける感じで。書いて吐き出す作業は一応完結してるので割と満足もし…
春ってのはなんだか知らないけど勝手にうきうきしたりどんよりしたりする季節なんだけど、いろいろとめんどくせーってなっちゃう気分を吹き飛ばせるのは他人じゃなくて自分だから、ちょっとなんかするとそれだけで楽しくなったりできるんだよ。わりと簡単な…
わたしはアユ。たまに共食いするの。塩焼きが定番。 わたしはヒロ。ヒロ斉藤。マサ斉藤とは血縁関係にないの。 わたしはマロ。マロでおじゃる。おじゃるってほんとに言ってた? 誰か聞いたの?なんか書物に「おじゃる」って書いてあったの? 夜の新宿歌舞伎…