それではみなさんごきげんよう

黙っておこうと思ってたんだけど、オノデラ(id:cattyman)のスットコドッコイがうっかりゲロったのでおれも貰いゲロしておきます。 ◆文学フリマ http://bunfree.net/ 開催日:2012年11月18日(日) 開催時間:11:00〜17:00 会場:東京流通センター 第二展示場(E…

まじで3人しか読んでないけど日記書きます

発端まで遡ると1ヶ月以上前になるんだけど、無垢の家具屋さんの店長から話があるって連絡があってなんか仕事くれるのかなって出掛けていったら、連休にイベントやるからブースを出してくれないかっていうお願いで、ちょうど試してみたいこともあったんで二つ…

26/09/2012

この日記って3人ぐらいしか読んでないんだよね。ほんとだよ。

25/09/2012

なんかすごく都合いいことばっかり言ってるおっさんがいて、彼の話には、はーそうですか頑張ればいいんじゃないですか?としか返事のしようがないんだけど、ちょっと都合が悪くなると拗ね始めるのでとても面倒くさい。だから彼のことは飲み会やらなんやらに…

22/09/2012

「忙しい」という言い訳はあまり口にしたくないというか「忙しい」という状況は単に処理能力がないのか段取りが取れてないというイメージがあって「忙しい」とい言ったが最後、能なしの烙印を自らジューっと焼き付けて世間にアピールしているようなもんでは…

20/09/2012

オンナのコが隣に座る店に行く頻度が高まってくるとお喋りしたりすることに対して不感症みたいになって能面で嘘の話ばかりするようになるのだけど、きのうはSMクラブで女王様をやってた経歴があるって人が隣だったのでひさびさにお喋りしててグッとくるもの…

18/09/2012

いや、別に日記なんか書かなくたって生きていけるなって思ってたんだけど、書いても生きていけるなって気付いたんでじゃあ日記書いてみようって思った。日記は生死に関与しないんだ。それで、しばらくは続けて日記を書くつもりだったのに発覚した仕事のミス…

14/09/2012

しばらくのあいだ日記を書いてみようとおもったのでひとまず今日から書いてみる。 きょうは働いた。働いたというより働かされた、というほうがしっくりくるかもしれない。着信があってブウブウと耳元で震える携帯の振動で目が覚めて、連絡をしたりされたり無…

どうなんすかね

こんなふうにすると広告と日記が切り離されるんじゃないかと不意におもって。 つか本文ないとキーワードとか拾えないから広告が出るに出れないのかな。

おしりをだしたこいっとうしょう

ちかごろはテレビがニッポンの金メダルは!ニッポンの金メダルは!とあまりにも連呼するのでおれの中の千葉すず選手が「おまえがやれ」とご立腹です。金メダルじゃなくて悔しいのは茶の間でヘソ出してテレビ観てるおれたちじゃなくて、あっちで汗流してる彼…

北海道日記

大阪が都になるとかなんとか騒いでいますけれども、府から道を飛び越えて都になるっていう話がよくわかんですよね。都道府県を軍隊だとするじゃないですか。都が将軍で道が大佐で府が大尉で県は軍曹とかそういう感じにするとわかりやすんですよ。東京将軍な…

夏の終わりのあたりから気持ちとは裏腹な感じのズレが生じたままどんどん時間に流されてきてしまった。拠りどころのない褒め言葉で持ちあげられて、足元がおぼつかないまま神輿に担ぎ上げられて気付いたらフリーフォールが落ちるのをヒヤヒヤ待っているよう…

無免許流茶碗披露

千利休が長次郎に焼かせた黒い茶碗が樂茶碗のはじまりでありヒエラルキー的にも黒が最上位である(とされている)(ような気がする)(感じの空気が漂う)(つまり)(はっきりとは言えないけど)(そんな感じ)(てことにしとけよ)(な)(へへへ)。で、その樂茶碗を拵えて…

身の丈ダイアリー

「全部パラレルで」っていう言葉を意識しはじめてからずいぶんとフライングを繰り返してパラレルどころかガタガタのいびつな格好で物事を進めてきてしまった。そもそもパラレルなんてことは無理なんじゃないか?一個づつ片付けていかなきゃだめなんじゃない…

未亡人と部外者

義理が厚くなると重荷になる、というようなことが巷では実しやかに囁かれていてこれはどういうことかと言うと、そこまでの付き合いではないのに法事の類に香典やら弔慰金を持って来られるとそこまでの付き合いでもないのに相手方の法事には金持って行かねば…

恰幅の良い偉い人と確実に仲良くなれるヒミツの話題

日記を書くと抽選で金くれるっていうんで書きますけれども、そもそも広告主(だかGoogle)からの報酬はとりあえずはてなに入るっていうんならなんだかねずみ講みたいな話だなっておもってることを全部書いちゃうのはだめですよね?そうおもいませんか?もう書…

無免許流へうげもの心得

聚楽第で採取した土を使い手捏ねで成形し加茂川の鉱石を砕いたものを釉薬として用いる焼き物が樂焼き(黒)と呼ばれるそうで、中国や韓国から渡ってきたピカピカの茶碗こそという時代にあって利休が侘び茶を表現するため長次郎という人に依頼して初めてそうい…

たばこ日記

世間の声は聞こえないフリをして紙巻き煙草を始めた。 スターターキット的な必要なもの一式 まずは巻く機械を箱から取り出す 葉っぱを巻く機械に詰める フィルターを入れる ローラーを巻く位置にして仮巻きをする 紙を突っ込んで巻きこませる 紙の糊のついた…

無免許流茶器心得

兄のように慕っている人に誘われて京都の大徳寺というところにある聚光院という塔頭(たっちゅう)へ行ってきた。塔頭がなんなのか予備知識もなく一事が万事そんな調子だからたぶん貴重な体験をしたんだとおもうんだけどまるで実感がない。というのもそこは一…

OPPAI RIOT

世間一般に「おっぱい」というものは乳房の膨らみを指すもの、もしくは、母乳のことを指しているとおもうのだけど、ここでいう「おっぱい」というのは膨らみではなくて母乳的なナニカのことであって、そういう意味で言えば「母乳が出た」といったほうが伝わ…

ブルーバード

まあとにかく忙しいというか慌しい一日だった。あっちこっちへ電話をしたりメールをしたり高速道路を使って北へ南へ移動して、それでもなんだか打てそうな球ばっかり飛んでくるバッティングセンターのような人との関わり方で、どういうのかな、それだけでは…

レディ・あきひろ・ガガ

特に説明はありません。みんなの中にレディ・ガガはいます。あきひろもいます。

営業メール

もしもおれがオネーチャンの飲み屋のオーナーないしマスターやら雇われ店長だったとして、客足が減ってきたらやっぱりオンナのコたちにメールしろとか電話しろって号令をかけるとおもうんだけど、それにしたって一斉送信と悟られないように配慮するようにと…

新連載予告

「おじいさーん!かゆいー!」 ヘルペスの少女ハイジ

iPhone4 cracked

スマートフォンを語るならいっぺんパネルをばきばきにしてからモノ言うように。 先生からは以上です。

おわらないうたをうたおう

人が死ぬってことは確かにセンセーショナルなことだけれど、そうはいっても当たり前みたいに人は死んでいく。必ず。この世で唯一の『絶対』かもしれない。少し前にも書いたけれど震災も原発も関係なく身内が立て続けにこの春亡くなった。一人は父の兄、もう…

喝采の果てに

歌謡曲、それは昭和に生きた人たちにとってのキラーコンテンツ。

ぬるぬるマリアージュ

あの頃、ぼくはアントニオでイカと納豆が。

むずかしいことはわからんよ

大地震も津波も原発もユッケもアルカイダも関係ないんだけど身の回りでいろいろあって狼狽してたんだけども、さっきパスタを茹でて食ってたら『生きる』って食うことだな、とかおもった。

枕営業日記

おれが描くイラストというかスケッチなんかよりもずっと絵が上手に描けるような人たちがそれを商売道具としないでコンピュータをちきちきする渡世に生きていてくれるおかげで、最近はきちんと描いた絵よりもニュアンスだけで描いたスケッチで仕事がもらえた…