まじで3人しか読んでないけど日記書きます

発端まで遡ると1ヶ月以上前になるんだけど、無垢の家具屋さんの店長から話があるって連絡があってなんか仕事くれるのかなって出掛けていったら、連休にイベントやるからブースを出してくれないかっていうお願いで、ちょうど試してみたいこともあったんで二つ返事でOKをした。で、そろそろ準備しなきゃなってなってきたんだけど割と忙しくてなかなか準備が進まなくて、こりゃもう仕事の流れぶった切ってやるしかねえなってなったのが先週。ほぼ1週間かけて段取りして客掴まえるぞ!って意気込んで昨日と今日とイベントに参加してきた。イベンてきた。
そしたらさ、すっげー客いないの。主催者最終発表だと言われてた数字の90%ぐらい来場者あったそうなんだけど実感としては1/10ぐらいしか歩いてない感じ。そんでまあ同業者もブース出してたから若干プロポーザルみたいな感じにもなってて、いきなり客なんか掴めるわけないかって半笑いで納得はしたんだけど、それにしても人少なかったとおもう。で、来る客はたいがい金持ってる(はずの)人たちだって聞いてたから、こりゃなんか金持ってる人「コイツできるな!」って思われたい下心で抹茶を提供したんだよ。お抹茶。だいたいお茶は習ってないし茶会とか行ったこともほぼないんだけど、まあ、なんつうか、カシャカシャやりゃあいいんだよね?みたいな感じでやってみた。昨日はお茶飲んでけって呼び止められるような感じでもなかったんで自分で作って飲んでの練習だけだったんだけど、今日は割と対人ハードルみたいなの下がってたんで、何組かの人にお茶どうっすか?って声かけて作法もヘッタクレもない抹茶を提供してみた。
そしたらさー、すっげー面白いのなお茶。言葉とか雰囲気で「亭主と客」とかいうのわかったように思ってたけど、やってみると(つっても茶道からすればめちゃめちゃだけど)亭主のイニチアシブの握りっぷりったらねえの。どっちが客だ?みたいなさ。その道の人を相手にしたらやり込められちゃうんだろうけど、なんならその道を歩いてその道の連中相手にしてもいいっておもった。すごいねお茶。すごくおもしろい。