ゴルジャン日記

ゴルフなんてのは道楽以外のなにものでもなくて、あんなもん営業になんかなりゃしねえよと常々思っていたもののいざ誘われると断れなかった。だってあまりにも楽しそうに言うんだもん。
前日の夜更かしが心配だったのだけどそれほど影響もなくわりとスキッと目が覚めた。カーテンを開けたらとてつもなく快晴で天気予報では21℃まで気温が上がると言っている。ただでさえスコアがボウリング並みなのだからせめて気分良くやりたいと思っていたので安心した。予報通り終日快晴で、ポロシャツ一丁でラウンドするのに丁度いい気温だった。1番ホールで2桁叩いて同行者共々先行き不安な奇妙な空気に包まれたのだけれども、まあそれは練習みたいなもので、以降はそこそこ下手クソおとといきやがれぐらいのスコアで回れた。そしてゴルフ人生初のパーが出た。パーを出したということはバーディーチャンスがあったということで、そのバーディーパットは3回ほど敢行したのだけれどもそう簡単には問屋が卸してくれなかった。ちくしょう今度行ったら・・・というようなあたりからゴルフにハマってゆくのだろうかおっさんたちは。若しくはキャディーさんとデキてみたりとか。実際にOUTのキャディーさんはおばさんだったけれども綺麗な方だった。INのキャディーさんはバクみたいな顔してた。芝とか食べちゃいそうな。
ゴルフが終わったらそのまま雀荘に移動した。ゴルフで無理矢理チョコレートを握らされていてマイナススタートとなっていたので気合を入れて打った。気合でなんとかなれば苦労しねえよという感じで最初の半荘はツモが酷すぎて2番手でマイナスになった。目を三角にしてビジネスをやられておる方にしてみれば鼻で笑われるのだろうけど、一応世間でいうところのお付き合いというか営業的な同行であるので、ゴルフ場にしても雀荘にしても談笑しつつというのが基本姿勢なのだけど、仕事も確定してないのに現金を取られたらたまったもんじゃないので、2回目の半荘はトータルスコアを挽回すべく沈黙して集中しつつ打ったところトップを取ってプラマイゼロまでもっていった。以降だらだらと麻雀が続いたのだけど、日中直射日光を存分に浴びたのちにひとっ風呂浴びており、加えて前夜の飲み会が祟って思考回路がショートしてたので、なんだかんだで半荘6回終えた時点で場代も含めてプラマイゼロだった。
この日の言いだしっぺが無類のコスプレパブ好きであったため雀荘を出てからの動向が気になったのだけど、彼もまた直射日光でヘロヘロになっていたようで、そこで解散となって一命を取り留めた。一日遊んで出費がプレー代だけだったのは及第点だと思いたいけど仕事に繋がらないのならちょっと寂しい。だったらコスプレパブの方が金かかんなくていい。いや、別にコスプレパブに行きたいわけじゃないんだけど。ちょっと行ってみたいけど。ワイシャツデーっていって、下着と男物のワイシャツ一丁の日があるらしいんだけどさ。いや、付き合いだから。