2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーアワード2007

ハローハロー。今年も残り僅かとなりまして預金通帳の残高も残り僅かとなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕といえば息も絶え絶え首の皮一枚残してなんとか歳が越せそうです。企業献金、財産贈与、援助交際など随時受け付けておりますのでどうぞ…

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ。たぶん

この時期になると必ず思うことがある。それを思うと心は千々に乱れ行き場のない憤りが当て所なく彷徨う。愛しくて憎らしい。愛憎というのはこういうことを言うのかと思う。 このくらいの時期になると僕のような水飲み百姓でもスキヤキを食べる機会に恵まれ、…

わりと嘘偽りのない感じの日記

暮れの現金なご挨拶ということでお歳暮をバラ撒いてきた。いや、バラ撒く予定だったのだけどもショッピングセンターっていうか郊外型の大規模スーパーというかいわゆるジャスコみたいなところのギフトコーナーで見たインスタントコーヒー詰め合せセットの値…

キザな花束日記

小雪が舞ったり止んだりしていた夕暮れに花屋へ行った。小雪は、ほんとうは年下が好きだったのになあと、おっさん心をくすぐる魔法の言葉を使うので、うっかりすると街中の角瓶を買い占めてしまいそうになる。車を停めて花屋のショウケースに飾られたゴール…

おんなのひとに

「ピーターさんに似てますね」って言っても褒めたことにならないんだよ。

残念なお知らせだもの

女性の方々から絶大な支持を得ておると勝手に勘違いしておりました『ピンクの小粒日めくり』ですが、実際に印刷会社と交渉したところ100部刷って30万円(増刷分は20万円/100部)という製作費用を提示されまして、小売価格を検討する以前に販売計画は白紙撤回せ…

一線が越えられない人たち

交差点の真ん中に菱形のマークが白線で引いてありますけれども、あれは広域暴力団の代紋なんかではなくて右折する車が車線を塞がないようにここまで出て停まっとけという印のはず。右折専用車線があるような場合は割りとどうでもいいのだけど、左手でアルフ…

間違い探し

間違ってんのはおっさんのおセンチ日記だよ。しみったれてんじゃねえよ。

小さいだるま

会社にだるま屋さんが来年のダルマを持ってきてくれた。年末にしか顔を見ないおじいさんなのだけどその顔を見ると、言い逃れできないほど今年ももう終わってしまうのだなあと実感する。何度も繰り返される忘年会よりよっぽど暮れっぽい。この先は泣き言に近…

僕は君のおもかげを追っているんだろう

これは言うまいと、墓まで持っていくべきだと心に誓って今まで黙っていましたけれども、実は半月ほど前に電子レンジを買い替えました。都合が悪くなればポイ捨てかよ!この薄情者!腐れチンポ!とみなさんは思うかもしれないけれど僕だって辛かったんです。 …

おまえのかーちゃんメンデルスゾーン

その人のダイアリを初めて読んだときにデタラメが書いてあった。その一文を読んだとき脳天に稲妻が落ちて脊髄反射でアンテナ登録して僕は虜になった。以来、物陰からじっとりとした視線で見つめるようにその人のダイアリを読ませてもらっている。覗き見てい…

冬の陽射し

そのとき僕はなにか冬の陽射しが冷たい地面を温めるような匂いを感じたのだった。 ちょうどこのぐらいの時期、世間がクリスマスだなんだと浮かれ始めて本格的に冬になってゆく時期だった。部活も終了してたし進路も決まっていたし卒業までのいくばくかの月日…

おれ、がんばったよ

合コンに誘われた。ふつう合コンというと居酒屋かなんかで酒飲んで酔っ払って適当にくっちゃべって酔った勢いでどうのこうのっていうイメージがあるのだけど、どこかのレストランを予約しているらしく正装で出席すべしというお達しが出されていた。生憎スー…

ビリビリビリビリ・・・

しばらく前にスカパーでやってたのを録画しておいたM:i-3を観た。 M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2006/11/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 44回この商…