誰か聞き手がそこにいるかのような愚痴

なんだかんだと会社関係の集まりがあって、そのなかでも割とソフトな縛りというか参加姿勢が緩めでも多少目が瞑ってもらえる団体(なんなんだこのまどろっこしい説明は)で、明日BBQやるってんですよね。先月の終わり頃に計画が決定したんですけど、まあその新盆だったりして段取りがなかなか取れなくて今頃になってようやくバタバタと準備をしてるってわけですよ。ってね、もう3:00っすよ。残り数時間ってどういうことなんだよオレ。

食い物やら飲み物、コンロ・炭とかテントとかはもう手配済みなんですけど、ほれ、オッサン連中が集まると余興タイム必須じゃないですか。だからなんか企画しろって言われてたんですけどどうせ昼酒呑んで大して動けりゃしねーし、まあ座ってグダグダ言えるやつがいいんじゃないかと思ってた矢先に「右脳を鍛えるとかって面白そうだから盛り込んで」とかなんとかキャバクラで「房とか乳輪触らないから乳首の先っぽだけ舐めさせて」みたいな注文つけられたオネーチャンみたいになっちゃってそれでもまあウエがそう言ってんだからってIQサプリのデータベースサイトとか見ながら問題と解答をコピペしたりしてたんですよ、ついさっきまで。ほんと眠い。

端からバンバン刷っちまえばすぐ済んじゃうんだろうけど、絵とか図形の問題とか無理だから文字の問題を抜粋しつつ問題やってみて答えが「おおー」ってスッキリ!なるやつを選んだりしてたから無駄に脳が疲れたっていうかゲップしてるんだね頭の中で。もうね、トンチが効いてるとかどうでもいいっすよ。

そんなわけで『ジョンベネちゃん』ってニュースサイト見ても『ションベンねーちゃん』とか読み間違えて、あー、小便漏らしたぐらいで殺されちゃたまんねーなとか勝手に納得してみたり、なんかgoogleがブー垂れてんのとか見ながら、代用品として「ヤフる」とか言ってみたりすると「ハゲる」とか「ひつこく勧誘する」とかそんな意味しか見出せない気がするし、じゃあ「グーる」ならいいのかっていうとそんなのただの「悪鬼」「餓鬼」でしかなくて百歩譲っても「晩飯食ってからもう随分と時間が経ってるから、オレ、なんかグーってる」てな具合で「腹へった」ぐらいの意味にしか取れないよなあ(なにこの中途半端は半笑いにも届かない比喩)。

いい加減眠いから一刻も早くベッドに倒れこんで朝まで気絶したい。でも、こんなベッドは嫌だなあ。面白すぎて嫌だ。ついでに、昼間にこの記事見た瞬間に『やられた!』ってよくわかんないけど嫉妬した。こいういうのを『やっちゃう』精神に嫉妬した。