女優日記

まあいろいろと政治的な話をしたくなったりもするけれども、たくさんの人が納得できるような話ができるのだとしたらおれもっと金持ちになってていいはずなんだけどそうじゃないから、きっと政治の話とか向いてないんだろうなって思うから今日も今日とてどうでもいいような日記。
高速道路を走っててトイレに行きたくなったんでサービスエリアに寄ったとき、トイレの入り口のガラス戸に上戸彩さんのポスターが貼ってあった。小便をじょろじょろしながら、しかしあのコはなかなかかわいいのになんであんなに色気がないんだろうなーとか考えた。飲み屋で彼女が隣についてもたぶん乾電池の話とか針を使わないホチキスの話とかそんな話しかできない気がする。なんなんだろうなあのパサパサ感。彼女を食べ物に例えるとしたらラスクだな。ラスク。それもガーリック味とかじゃなくてザラメみたいなのが塗してあるやつ。そういうなんていうか完璧すぎる清純派のようなところが企業の健全さをアピールするっていうかそういう感じに糊塗するっていう需要でCMとかイメージキャラクターとして起用されるんだろうな。

じゃあうちの会社で誰でもタレントを使えるとしたら誰がいいかな、みたいなことを考えてもなかなかこいつだ!みたいな女優がいない。というよりも最近の女優事情に疎いだけかもしれない。蒼井優さんとかちょっと前までいい感じだなーって思ってたけど、なんか今になってみると昨日蒸かして冷めて今日また温めた肉まんみたいな感じがして、なんか微妙っていうか酸っぱい感じがして仕方ない。もし彼女が飲み屋で隣についたとしたら、愛想はいいんだけど全然会話がはずまないもんだからなんか食べる?とか言ったらフルーツ盛りを頼まされて、いろいろあるのにピンクグレープフルーツだけばくばく食べそうな感じがする。妊娠してんの?っていうぐらい。そんなふうでヒマなもんだからメロンの皮がぺらっぺらになるぐらいに食べて胸に貼りつけて網ヌーブラとか言って無理矢理笑ったりしてるうちにボーイに伝票渡されて3万ぐらい払って店でるときに蒼井優さんが「またフルーツ食べようね」とか言うんだよ一片の曇りのない笑顔で。二度と来るかよとか思いながら曖昧に頷いたりするんだろうな。

そういえばAKBの皆さんはよくインターネットで名前を見かけるんだけど未だに誰が誰だかわかんない。唯一知ってるのが競馬の番組に出てる背の高いコで、あのコはどうかなって思ったんだけど押しも押されぬおっさんになってくるとAKBの皆さんは全体的にしょんべん臭いというか、実際におしっことか漏らしてそうというか、あの競馬のオンナのコが飲み屋のオンナのコだったとしたら、こう、営業メールとか来てリターンエースっていうぐらい面白い返事が書けたとしたら「笑いすぎておしっこ漏らしちゃった・・・(動く絵文字)」とか返事がきそうな感じがする。

そんなことを考えながら缶コーヒーを飲んだりしてまた車に乗り込んで高速道路を走ってるときに、じゃあ誰が飲み屋で隣についてほしいかなって考えてたら長谷川京子さんがいいなと思った。長谷川さんに「だめですよ」とか言われたい。微笑まれながら言われたい。「あのさ放射能って体液感染とかするの?」「え、しないんじゃないですか」「じゃあセックスしよう」「だめですよ」みたいな感じでだめですよされたい。途中で見透かされながらだめですよされたい。というようなことを割と夢中で考えていたら、この見透かされてる状態っていうのはその時点で承認欲求が満たされるんだろうなっておもった。でもちっぽけな自尊心があるから誰にでも見透かされたいわけじゃないんだろうし、見透かされた言動のリアクションがある程度は肯定されてる状態(例:微笑む)でないとオセロがひっくり返るように真逆な作用になって全否定されたことになるから、だから誰しも見透かされたくないのかなとかおもった。よくわからない。