がんばるニッポン

このまえ飲みに行ったときに隣についたオンナのコがこの春に高校を卒業したばかりで初出勤なんですぅとアニメ声で言うようなコで、なんだかめんどくさいのが来ちゃったなーと思ったのでオフロスキーがハンケチで作ってたりんごをおしぼりで作ってたらくねくねすぎて作れなくて、ちぇっとか思いながらオンナのコの様子をチラ見したらニコニコしながらずっと黙っているので、てきとうにプロフィール的なものを尋ねてふーんとか言ってたら、突然、キャバとかよく行くんですか?て聞かれたので、ぼちぼちかなあと答えたらなんか目の玉に炎を灯しながら、わたしどういう会話したらいいかわかんないんですぅとか言うし、どうしたらこういう飲み屋さんで人気者になれますか?とか言うので、とりあえず毎日最低でも2回はオナニーしたほうがいいと言っておいた。オ、オナニーですかぁ・・・?と訝しげな顔をするので、オナニーすると女性ホルモンがバンバン分泌されておっぱいが大きくなるし肌も綺麗になるし頭が冴えて会話が弾むんだよと言うと、嬉しそうに、オナニーがんばります!(敬礼のポーズ)と言うので、オナニーってがんばるものだったかな、とよくわからなくなった。
このまえ飲みに行ったときに隣についたオンナのコが他の席でだいぶ飲んできたみたいでベロベロに酔ってた。焦点の合わない目でおれの顔をじっと見ながら、このまえ来てたでしょと言うので、そだね先週だったかなと返事をすると、やっとお兄さんのところにつけたー、と大げさに喜んでるようなフリをするので、そう言うとみんな指名するの?と言うと心外みたいな顔をして、どうしてーわたしお兄さんいいなーって思ってたんだから・・・とか言って肩に頭を載せてくるのでめんどくさいのが来ちゃったなーと思いながら、トイレと一言放って席を立ちトイレに行って小便をして出てくると、おしぼりを持ってフラフラしながらそのコが待ってた。席に戻って、さておしゃべりでもするかなんの話をしようかと言うと、エロい話!とにやにやしながら言うので、そう言うとみんな指名するの?と言うと悲しい顔をつくって、ちがうもーんというのでがんばってエロい話をした。エロい話ってがんばってするものだったのかよくわからなくなった。
このまえ飲みに行ったときに隣についたオンナのコが昼間はパスタ屋で働いているというのでパスタの話をしてたらものすごくパスタが食いたくなったので店を出てから遅くまでやっているスペイン料理の店に行って山羊のチーズと黒コショウのパスタを食べた。ついでに生ハムとかピクルスみたいなのとか生タコのナントカみたいなのも食べた。パンも食べた。深夜に割とオイリーなものばかり腹いっぱい食ってしまったので家までがんばって歩いて帰った。尻を引き締めるために人気のない道を爪先立ちでモデル歩きみたいになりながら歩いた。アキレス腱が切れそうになりながら、このがんばりはなんなんだ、とよくわからなくなった。
このまえ飲みに行ったときに隣についたオンナのコがこの春から東京で働くのだと言っていた。服飾の勉強をするために上京するのだという。その学校だか塾だかに通うお金を貯めるために飲み屋で働いているのだそうだ。そっかがんばれよ、で、生活費はどうすんの?と尋ねると屈託のない笑顔で、向こうでも夜(飲み屋)で働こうかなってというので、そっかまあがんばれ、と少しトーンダウンしてしまった。そのあと東京に住んでた頃の話をした。酔って電車に乗ってたら気持ち悪くなって駅で降りたんだけど階段の一番上からマーライオンみたいなジェットゲロを吐いちゃって、直接はかからなかったんだけど階段で跳ねたのが前のほうを歩いてた女の人の脚にかかちゃって階段の上からフラフラになりながら「ごめんなさい!クリーニング代払います!でもいま財布に50円しか入ってないです!」って呂律が回ってない感じで叫んだら鬼の形相で女の人が「結構です!」て叫んでたよという話をしたらゲラゲラ泣きながら笑ってた。店を出るときに、じゃあがんばってとオンナのコに声を掛けると、はい、階段の上からはゲロ吐かないようにがんばります!と言ってたので、がんばるってなんだろう、とよくわからなくなった。
みんなよくわかんないままとりあえずがんばってるよね。そのがんばりが明後日を向いていたとしてもなんとかしなくちゃならないっていう気持ちは悪いものじゃないとおもうんだ。おれはおれしかできないからおれをやっていくだけ。そんな39歳になりました先月。