愛と迎春の旅立ち

あけちゃいました。まだ心の準備ができてないのに、明けるときは一緒にって言ったのに、あのひとったら勝手に一人で明けちゃいました。おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。何をお願いされているかは毎度のことながら各人胸に手を当てて「なにをしてあげられるのか」考えてもらうとしても現金の贈与は拒みません。いつになったら三万円貸してくれるんですか。例年だと新年一発目の日記には「今年こそはがんばる」みたいな感じの抱負のようなものを書いたりしてお茶を濁しているわけですけれども、三回もそういうのが続くといい加減に同じ言葉を繰り返すのがばかばかしくなって「風呂場でおしっこをしない」とか「布団の中で臭いおならをしない」とかそういう基本的な部分に言及しがちなのですが、37歳もロスタイムに突入した身としてはそんなもんいちいち書くことになんの意味が、と気付きましたので今年はやめます。つうか、大晦日の日記ですでに新年の抱負は書いてました。思い通りにやる一年にするそうです。となるとやはり風呂場でおしっこしたり、布団の中で臭いおならをすることになるんでしょうか。
正月は雪の降る田舎を離れ、お相撲さんが綺麗な女の人と仲睦まじく歩いていたり、二人連れのお相撲さんがガストでメロンソーダを飲んだり、なんだか知らないけれどやたらお相撲さんがうろうろしている東京で過ごしました。蟹や海老や鴨肉や寿司や牛肉を食べたり麻雀をしたりしました。毎年正月に誰かしらと麻雀をしてるのだけど結果が会社の営業成績と割と似通っていることに気付いたんです。一昨年は相当凹んだ状況で挑んだ延長戦で役満ツモって負けを埋め合わせて、去年はやたらツキがあって大勝して、今年は出入りが激しくて最終的にちょっとプラスな感じでした。たぶん今年の会社はそんな感じになるんだろうと思います。確かに投資というかある程度のお金を遣う予定があるので費用対効果というか成果に多少の不安はあったのだけど、最終的にちょっとプラスという予兆が見れたので恐れずにやっていこうと思いました。てなんだか結局抱負みたいなこと書いてるし。まあとにかくみんなよろしく頼む。