大晦日日記

この期に及んで日記もヘッタクレもないような気がするのだけど、今日は朝から雪がしんしんと降ったりなんかしていて割と街は静かな感じで、バタバタと大掃除の最後の仕上げをしている人や奮発してすき焼き用のいい肉を買ったりしている人や、犬の散歩をしたる人がいたり、全体的に家庭的でぼんやりとのんびりと一年が終わってゆくのを待っているような、そんな感じの大晦日。今年一年はいろいろと良い意味でも悪い意味でも思い通りではなかった気がする。来年は、来年こそは、というと単に先送りしてるだけのような気もするけど、まあ、年に一度ぐらいそういう想いが正当化される日があってもいいかなって開き直っていうならば、頭の中のあれこれを思い通りに表現したり伝えたいとおもっている。つか、思い通りでないときはいっつも開き直ってんだけど。それからあまり自分の力量を大きくまたは小さく見積もるのはかえって生かしてくれている人たちに迷惑だと思う今日この頃なので、ほどほどに、ジャストフィットで、やることやっていく一年にしたいなとおもう。今年、いろいろなカタチで世話になった人たちにお礼を述べて今年の日記は終了です。どうもありがとう。よいお年を。また来年。