行間日記

行間を読む、という言葉を目にしたり耳にしたり口にしたり、或いは鼻水、せき、くしゃみ、喉の痛み、悪寒、発熱、下痢、頭痛、生理痛などがありますけれども、行間は単なる空白なので勝手に思惑とかを決め付けたりするのは下世話だなと思うんだけどあれこれ想像することはある。
さいきん他人の日記を読んだりなんかしてて思うのは、女の人がよくわからないポエムっぽいことを書いてるのはだいたい恋人だとか好きな人のことを想って書いてんだろうなということで、男の人がポエムっぽいわけのわかんないことを書いてるのは寝不足で疲れてるのか最初から日本語が不自由な感じがする。そう言ってジョセフィーヌは部屋のドアをパタンと閉めた。