レモンにまつわるエトセトラ日記

ジャスコで買った『22種類の野菜』という野菜ジュースを飲んでるときに原材料名のところを読んでいたら、濃縮にんじん(にんじん、黄にんじん)に続いて「野菜(トマト(濃縮還元)、さつまいも(濃縮還元)・・・」というように野菜としての括弧書きが延々続いて括弧が閉じられた次に「レモン(濃縮還元)」て書いてあって、あの原材料名に羅列される順番ていうのは量の多い順だとこの前人に教えてもらったところなので、一番最後のレモンっていうのは200mlのうちの2mlとか1mlとか或いはもっと少ないピチョンていう一滴なのかなって思ったら、なんだか急にレモンのことが可憐で清楚な少女のように思えた。のだけど、よくよく考えてみると、濃縮にんじん+各種野菜+レモンていう組み合わせなので、ひょっとすると野菜の括弧書きの中の最後にある「みつば」よりもレモンの方が量が多いのかもしれないことに気付いて、なんだか急にレモンのことが蠱惑的な遊女のように思えてきた。嗚呼、俺を惑わすレモンめ・・・好きだ!みたいな。