あなたを・もっと・知りたくてバトン

もしもしの人(id:honyami1919さん)よりバトンを回して貰ったというか公開質問状が届きましたので頑張ってお答えしたいと思います。人に頑張れと言うのも人から頑張ってと言われるのも嫌いではないのですが実際に頑張るのは苦手です。んで回答に入る前にhonyamiさんは「ほにゃみ」さんと読むらしいのですが既に「ほんやみ」さんと読んでしまったのでもう修正がきかないことを言っておかねばならないと思いましたが、どうしても書かなければならないことなのかというとそうでもなさそうですが、まあ書いてしまったのでそのままにしておきます。

Q1/好きな言葉は?

『ニンゲンは犬に食われるほど自由だ。』 藤原新也/メメント・モリ

他にもいろいろありますけれども、これが短くていいかなって。

Q2/オススメの漫画は?

しあわせ団地(1) (ヤンマガKCスペシャル)

しあわせ団地(1) (ヤンマガKCスペシャル)

思わず吹き出してしまうので立ち読みできません。

Q3/最近の喜怒哀楽を教えて下さい*1

  • 喜:仕事絡みで人脈が広がりつつあること
  • 怒:一瞬すぎて忘れた
  • 哀:金がない
  • 楽:大阪旅行(まだだけど)

こんな感じですかね。感情って瞬間で目まぐるしく入れ替わるからあんまり覚えてないです。

Q4/あなたのイチオシキャラは?

これはゲームの話なんですかね?だったら桐生一馬ですね。アニメとかは観ないんでわかりません。もしもキャラがキャラメルの略称だとしたらグリコでなくて森永のハイソフトです。

Q5/あなたが「コンビニでなんだか買っちゃうもの」は?

ほがら菓たいむ・せれくとのダージリン紅茶クッキーです。サークルKサンクスで売ってます。

Q6/今まででいちばん生命の危機を感じたのは?

全部その瞬間は気絶してて覚えてないんだけど救急車に3回ばかし乗ったことがあります。

Q7/いま聴いている曲は?

NHK-FMで歌謡曲やってます。あと東京事変の『閃光少女』を最近よく聴きます。

Q8/現在欲しいものは?

現金ですね。とりあえず5000万円ぐらいあると円形脱毛症の心配はなくなると思います。

Q9/あなたのストレス解消法は?

ストレスっぽいことをストレスと認めないことでストレスではなくなるストレスレス。

Q10/カラオケでよく歌う曲は?

面子で変わりますよね。その場にいる全員が知らないだろうなっていう曲を歌って一瞬の静寂をもたらすことが割りと好きです。あと、カラオケで盛り上がっている隙に隣のオンナのコに話しかけるとよく聞き取れないから顔が自然と近づくからいい匂いとかして楽しいですね。

Q11/好きな小説家は?

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット

翻訳した人の影響力も大きいとは思いますけど情景描写がハンパないですね。

Q12/idの由来を教えてください

1933年、祖父はブラジルの農園へ労働者として移住しました。若く逞しかった祖父は農園経営者の娘と出逢い周囲の猛反対を押し切って駆け落ち同然で結婚しました。日本で食い扶持がなくブラジルでも四面楚歌となった祖父と祖母はコロンビアを抜けてメキシコで小さなバルを始めました。商売が順調になってきた頃に祖母の生家から使いの人が来て、祖母は追手から逃れる途中でトラックに轢かれて亡くなってしまいました。二人の間に産まれた男の子を連れて祖父は失意の中帰国しました。そして東京で小さな飲み屋を始め男手ひとつで父を育て上げました。父が成人する頃に、祖父は祖母の面影を追いかけるようにブラジルへ舞い戻りました。そして父は東京でタクシー運転手をしていたときに配車係りの母と出会い結婚しました。血は争えないもので老舗の和菓子屋の独り娘であった母の結婚相手として歓迎されなかった父は已む無く東京を離れ母と二人で地方を転々としました。この地に住み始めたときに僕が産まれ、それを機にこの街に根を下ろしたそうです。僕が高校生を卒業する頃、父の元へブラジルの祖父から連絡が入りました。父にとって腹違いの妹になる娘を連れて日本へ来るということでした。僕たちは成田空港まで迎えに行きそこで初めて祖父と伯母と対面しました。70を超えていた祖父はそう見えないほど逞しく伯母はまだハタチで若く綺麗な人でした。僕は瞬間的に伯母に恋をして伯母も僕に好意を持っていてくれたようでした。家族みんなで1週間過ごし祖父と伯母の帰国日を迎えたときに、また僕たちは成田空港まで見送りに行きました。別れの時に伯母が寂しそうな顔をしていたけれど僕はポルトガル語が使えないしどうしたらいいのか判らずにいたら伯母が駆け寄ってきて長い長いキスを交わしました。その時に永遠の愛を心に誓いました。伯母の名はlenaと言います。「love lena」という意味で『llena』にしました*2

Q13/これが無いと生きていけない!

身も蓋もないですけど健康な身体ですね。あまり気をつけてるわけじゃないですけど。

Q14/かばんの中身を教えてください

夢がいっぱい詰まっています。つうか普段からかばん持ち歩かない。手ぶらが一番です。手ブラもなかなかですよね。恥しくないよ、ほら、その手を退けてごらん。みたいなね。

Q15/今はまってる物

今は待ってる物ですよね、えーと、吉報とか朗報ですね。時期的にはチョコレートも。

Q16/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください

全部と言いたいところですが一つに絞るとなるとQ15を書き換えて『子供の頃、エロくて親と一緒に観るのが恥しかったテレビ番組は?』でお願いします。僕はザ・ハングマンです。

Q17/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。

  1. 前戯の途中ですがニュースをお送りします。/id:foreplay
  2. ヨネログ/id:yoneyacco
  3. numbness&tingling/id:hayukinako
  4. ドロップキックアウト/id:roku666
  5. 平坦な戦場で愛し愛されて生きるのさ/id:stilllife
  6. 斜見/id:hitasan

調べてないんで重複してるかもしれないですけど、これまでにバトンを貰ったり脳内バトン検索に引っ掛かった人たちに回しておきます。それにしても『絶対に』って物凄く高圧的だよね。

*1:honyami1919さんの質問

*2:全部嘘です