ぐしょぐしょに濡れる日記

「あたしはヌーブラだけど・・・着けてみる?」と言われたような記憶が微かにあるのだけど、それが誰かに面と向かって言われたことなのか、誰かがそう言われているのを聞いていたのか、はたまたテレビの中の話なのかネットで読んだ文章なのか、夢で見たのをなんとなく覚えているのかよくわからない。もし心当たりがある人がいたらこっそり教えてください。着けませんけど。

で、幌型の車に乗ってるんだけど、この前車の話をしてたら幌を手動で開閉するということに驚かれた。電動で幌(つうか屋根)が開閉するのが当たり前と思っている人が多いようだ。そもそも『幌』というだけで馬車かなんかに乗ってると思われた。俺はカウボーイか。そんで、走ってて急に雨が降ってきたら困らないかと言うので、車を停めて幌をすればいいじゃんと答えたら、それじゃ幌するまでの間は濡れちゃうじゃないですか!と大げさに言う。オマエは濡れると溶けて消えちゃったりするのか。オブラートか。肌身離さずシリカゲルでも持ってないと生きてゆけないのかと笑っていたら別の奴に、手動の幌の車って雨漏りが酷くないですか(嘲笑)と言われた。

よく考えようよ、元々屋根がない車なんだから濡れるのは当たり前だよ。それを幌で凌いでいるのだから何%の雨が漏っているんではなくて、90何%の雨を防いでいるんだよ。ヌーハーフのシリコンボインが固いと文句を言うようなものだと。あの人らは元々平べったい胸だったのに手術で膨らみをこしらえているのだから固いとか文句を言ってもお門違いだろうと。彼らは一様に「あー」と納得したような納得してないような声を出していた。でも、そういうリスクがあってこそのオープンエアーだろうよと思っている。いや、思っていた。

そんなわけで昨日は一日中雨が降っていたのだけど、うっかり屋根のないところに車を放置してしまったので、今朝車に乗り込んだらシートがズブズブに濡れていた。スーツの尻のところが一瞬でぐしょぐしょに濡れてしまい、サルの尻が赤くなっているような感じになってしまったが、そういうリスクがあってこそのオープンエアーなので仕方ない。でも、こんど車を買い換えるときは屋根付きか電動ルーフの車にしようと思った。濡れそぼった尻が気持ち悪すぎる。