マスクメンの想い出とか


これは80年代初頭に巡業でこの街に全日本プロレスがやってきたときのパンフです。
当時は「馬場が来る!馬場が来る!」ってんでそりゃもう街は大騒ぎでした。動悸めまいで倒れる人が続出、放火強盗暴行強姦殺人と街は荒れに荒れて機動隊が出動したりしたものです。なにも覚えてないのでものすごく適当ですけど。
メインイベントが『石川隆士&天龍源一郎 VS マスカラス兄弟』ってゴム印が打ってあるので、きっとそうだったんでしょう。その前の試合が『ジャンボ鶴田&ジャイアント馬場 vs ドクトル・ワグナー&ジプシー・ジョー』のタッグマッチでした。これはおぼろげながら覚えていて、確か鶴田がどっちかを仕留めたんだと思います。全ての試合後にタオルを買って馬場にサインしてもらいました。馬場はパイプ椅子に座って葉巻を吸いながらサインしてくれたんですけど、ほら、よく釣りするときなんかに座る小さい折り畳み椅子あるじゃないですか、ああいう感じなんですよパイプ椅子が。でかかったなあ。そんで握手してもらったら手のひらが畳一枚分ぐらいありました。

マスクメンの話でしたね。当時はまだ佐山タイガーも登場する前でしたからアイドルといえばミル・マスカラスでした。あのフライングボディアタックにしびれまくってたわけですよチビッコどもは。そんで、なんかの拍子に選手控え室(部屋じゃなくて外だったからテントだったと思う)に入り込めたんで、憧れのミル・マスカラスに握手してもらおうとそこいらをウロウロしてたんです。で、彼を見つけたんですけど近づこうとしたら、馬場達と戦ったジプシー・ジョーって悪役にチェーンみたいなのを振り回されて追い払われてしまったんです。あいつ国際プロレスごときでやってた三下ヒールのくせに凄い恐かったんです。そんで逃げていく途中でドス・カラスを見つけたんで背中に触っておきました。一緒に行った友達に「俺、もう手洗わないもんね!」って言ったりしてましたけど、その手で馬場と握手してんだから子供の言うことなんてアテになりゃしません。

肝心のメインイベントですけど全然覚えてないんです。たぶんマスカラス兄弟が勝ったんじゃないかな。でなきゃお客が納得しないもんね。めでたしめでたし。

以下おまけ

ペーペー時代の三沢と越中。三沢は馬場の付き人してましたよ。