架空の日記

先日、車で走っていたら交差点で前に黒いバンが入ってきたんですけど、後ろのドアに『イエヌを信じなさい』っていうステッカーが貼ってあったんです。なんで上から物を言うんだろうなとか思ったんですけど『イエヌを信じてくださいお願いします』ってんじゃあなんだか「ウチの子じゃありません!ウチの子がそんな・・・万引きなんて・・・信じてください!」というような髪を振り乱した中年女性っぽさがあるのでそれもおかしいかと思いました。神様扱いされてんだから上の方から言うっていう図も道理に合ってるわけで。でも、やっぱり引っ掛かるわけで、あの『イエヌを信じなさい』っていう言葉ってじゃあ一体誰が言ってんの?って。明らかにイエヌさんじゃない誰かっぽい。まあ誰でもいいんですけど、とにかくイエヌさんっていう人が信じがたいのだけどいいこと言ってたとしても、それをイエヌさんではない誰かが「あいついいこと言ってるから言うこと聞け」って上から言うのはお門違いも甚だしいんじゃないかと。言ってみればジャギっぽい。そいつったら「俺の名前を言ってみろー」とか言いそうな気配。もっと言うと「神様を信じなされよ」と言ってたイエヌさんもどうなのかと。信じるに値するのはあくまで神様であってそれを吹聴してる奴じゃねえだろうと。あんたが神様かよ、うんにゃわたしゃ神様だよ、ってそれドリフじゃん。