なにが言いたいのかよくわかりません日記

カレーをチンしたらボンしたというニュースを見て「これこそボンカレー」と言いたくなる気持ちはわからないでもないですけれど、それでは順番が逆なのでやはり「カレーチンボン」が正しいのではないかと、愛されて38年な割烹着姿のお母さんは小首を傾げて言うのです。そう、松坂慶子さんが「カレーチンボン」とか言うのです。ちょっといやらしい感じで。でもあんまり嬉しくないね。そういえば以前に山に住むトモダチの家を訪ねたとき、買っていったポテトチップスの袋がパンパンに膨らんで、そのうちにポンッつって破裂してましたので、あれがまさしく「ポテトチンポン」でした。いや、チンポンではないですね。