14/09/2012

しばらくのあいだ日記を書いてみようとおもったのでひとまず今日から書いてみる。
きょうは働いた。働いたというより働かされた、というほうがしっくりくるかもしれない。着信があってブウブウと耳元で震える携帯の振動で目が覚めて、連絡をしたりされたり無視したりしながら次々を投げられる玉をトスバッティングの要領で打ち返すような働きっぷりだった。THE受動的だった。この頃は景気がよろしくないので昼飯は自炊というか家に帰って炭水化物を腹に放り込むことが多くて、きょうもそんな感じに冷やしぶっかけカレーうどんと、卵かけご飯を炒めたものを腹に詰め込んだ。あとインスタントのみそ汁も。卵かけご飯の卵はめんつゆと醤油とラー油での味付けをしばらく前におぼえて以来そればっかり採用してたのだけど、久しぶりにこのまえ醤油(濃口)だけで味付けしたものを食べたら非常においしかったので、スタンダードって揺るがないんだなっておもった。きょうの焼き飯も醤油だけにした。
そろそろうまいことを言いたいのだけど、それが日記を書きたくなくしていた要因のひとつなので無視する。無視することをここに宣言する。そういうの滅べ。地味に。ひっそりと。
午後、同級生の職場に行って用事を済ませたあと喫煙所で話をした。ずっと前に飯を食いに行ったときに彼の口から家庭がうまくいってないというようなことを聞いていて、このまえ別の同級生に会ったとき彼は別れたらしいと言っていたので尋ねてみたらもう1年以上前に離婚をしたのだという。カネでもイロでもなくましてバイオレンスとかじゃなくて性格の不一致というやつが原因だそうだ。彼の前ではふうんふうんとわかったような顔をして話を聞いていたのだけれども会社に戻る道すがら性格の不一致ってなんだ?っておもった。全人類ハナから一致するわけねえじゃん。合わなかったんじゃなくて合わせる気がなくなったってことなんだろうな。そういう状態って当人同士にするとお互いの言い分が言いがかりに聞こえるんだろう。島のアレに似てる。
あと、この日付のURLで表示させると下に広告が出ちゃうんだけど、いわゆるブログトップていう状態にするとひとまず広告出ない状態にできたので余は満足じゃ。