18/09/2012

いや、別に日記なんか書かなくたって生きていけるなって思ってたんだけど、書いても生きていけるなって気付いたんでじゃあ日記書いてみようって思った。日記は生死に関与しないんだ。それで、しばらくは続けて日記を書くつもりだったのに発覚した仕事のミスっつうかミスって言いたくないんだけど失敗みたいなものの後始末に追われて日記どころではなかった。スタッフさんが「ノイローゼになりそうです...」と言いながらもがんばってくれた仕事を仕上げようとしたら、渡してあった資料が間違っていて結果おれがノイローゼになりそうだった。間違ってる資料を堂々と保管してることが世の中にはあるんだなっていい勉強になりました。クソが。捨てとけよ。いってみれば影武者がずっと殿さまのふりしてて15代ぐらい影武者しか表に出てこないもんだから誰も本物の殿さま知らんみたいな話で。そんなのどうやっておれが影武者だって気づけんだよ!
ところで先日NHKのBSでレッドクリフ2をやってたんでうっかり観た。あれを初めて観たときは三国志の話を全く知らなかったんでなんとも思わなかったんだけど、横山光輝さんの三国志を読み終えた状態で観てたら、なんで孔明周瑜がトモダチになってんの?と漫画とあまりにも違うから変な感じだった。で、いま周瑜の漢字が出てこないのでwikipediaで調べたら、漫画になってるのは三国志演義という作り話(それは知ってた)が元になっていて、そこではあまりにも正史の周瑜孔明の引き立て役として湾曲されて情けないことになってるらしいと書かれていた。だから赤壁の戦いの時に二人が仲良くしててもまんざらでもないっぽい。つうかそれだって作り話だからどっちもどっちっていうか。またしても影武者みたいなやつにうっかり騙されるところだった。世の中には影武者がいっぱいいるから気をつけたほうがいい。この日記を書いてるのだって読んでる人にしてみれば誰だかわかんないわけだし。