おのれハカったな

ひさしぶりの日記なのですごく大事な話をしようと思います。
世の中には物事の大きさや長さや重さ速さをハカルためにいろんな単位がある。その中でも僕がよく使うのはミリメートルやキログラム若しくはニュートンといった単位だ。ミリメートルは長さの単位だしキログラムは重さの単位なので、キログラムを使って長さを表すことはできないしミリメートルを使って重さを言い表すことができない。非常に不便だ。そもそも人間の感覚なんてものは非常に大雑把で数字を用いなければ全ての事柄は『だいたいこのぐらい』で済むはずなのに、数字と単位を組み合わせた途端に「5mm違う」とか「そこは180kgで」とかいう諍いが始まる。なんてせせこましい話なのだ。定規や量りがなければ何も決められないなんて。
ついでに同じ重さをハカル単位にしても、キログラムやらニュートンやらオンスなんつってみんな好き勝手に単位を決めてるし、長さにしてもメートル、フィート、インチ、尺と漢字まで飛び出してもうなにがなんだかめちゃくちゃだ。世の中で一番よくわからないのは速さの単位で、1秒の長さっていうのはポンッとかカチッとかいうぐらいの速さのはずなんだけど、むずかしく言うと

セシウム133(133Cs)の原子の基底状態の2つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の周期の91億9263万1770倍に等しい時間

ということになるらしい。こういう小難しいことを決めてる人っていうのは、宅配ピッツァを分度器とか使って人数分に切り分けたりしそうだし、トイレットペーパーはいっつも先っぽが三角に折ってありそうだし、セックスするときは相手の身体全体にファブリーズをシューシューしそうだ。
ところで僕が一番いいなあと思う単位は『マッハ』だ。なんかいい。とにかく凄そうだ。マッハ牛丼とかマッハ体脂肪計とか、マッハ石の上にもマッハ三年とか、とにかく凄そうじゃないか。逆にこれはダサいなあと思う単位は『バイト』だ。なにそれ?食えるの?っていう感じだし、ギガバイトとかテラバイトって偉そうに言うけどそれって「タウリン1000mg配合」みたいなもんで、そもそも器の小さい奴が大きく見せようとしてるに過ぎない感じがする。東京ドーム1000バイト分とか、これで身長が20バイト伸びる、なんて言われてもよくわかんない。
というわけで、なんだかよくわからなくなってきたのでオナラプスー。