電車を見送る彼女の指先が印象的だった

正直「さあ泣かせてくれ」と身構えすぎて泣けなかった。そうでなかったとしても多くの人たちに愛された一生を過ごしたクロを思えばその死に対して悲しい気持ちというのは持てないし、喪失感とか寂しさについては映画では感じられないから、きっと先入観がなかったとしてもこんなもんかなあと思った。ただ、井川比佐志さんが募金をしてきたときにナニカを感じたものだから、きっと僕のスイッチはそのへんにあるのだろうなと思った。あと、別れたばかりの元恋人を交通事故で亡くして心の拠り所を新興宗教に求めた人が「こうすれば煙草を吸っても安全だから」といって僕の100円ライターに手をかざしてナニカを念じてたのを思い出した。