僕らが旅に出る理由はやはり大人の理由

一泊で旅行してきてんねん。ずっと雨が降ってましたんねん。行き先は大阪です。
プロローグから説明すると長くなるので端折るけれども、当初はおっさんが企画するおっさんの為のおっさんだらけの(ポロリは勘弁)大阪ツアーのはずだったんだけど何故か飲み屋のオンナノコ他二名の女性が同行してたのでポロリばっちこーい!だった。でもポロリなかったよ。
*1
初日の目的地はUSJ。おっさん限定の旅行のはずなのに「USJ行く」なんて言うからおかしいなと思ってたら直前にオンナノコも来ると聞いてなるほどと納得しつつ鼻息も若干荒めに。入ってすぐのところにあるジェットコースターに乗りたかったから同行者の意見も聞かずに乗ってみたら半泣きになるほど満足した。あとジョーズに水掛けられたりスパイダーマンのところで並んでる間に気持ち悪くなったりした。夕方になると寒くて仕方なかったので逃げるようにホテルへ。
*2
ホテルにチェックインの後、夕食の予約時間まで30分ほどあったので風呂に湯を張って冷えた身体を温めた。温まったところでタクシーに乗り込んで道頓堀へ。おっさんが「あのTVによく映ってるところで食いたい」と言うので、かに道楽本店を予約しておいた。もっといいところあると思うんだけど。かに道楽でしこたまカニ食って思ったのは、キング・オブ・カニはやはり毛蟹だということ。バレンタインデーにチョコではなくて毛蟹を送ってください。義理でも構いませんから。
*3
二次会どうする?という感じになったところで女性陣が脱兎の如くホテルへ帰っていったので、いよいよおっさんだらけの大阪ツアーの本番が始まった。生憎の雨模様のためあまり外をうろつくわけにもいかず緊急避難的にキャバクラへ。しょうがないんだよ雨だもの。
*4
セットの時間を堪能して店を出てもまだ雨が降っていたので雨宿りのつもりでキャバクラへ。
2軒目で調子こいて飲みすぎたおっさん2名がリタイアし、小雨そぼ降る宗右衛門町におっさん2名が取り残される格好に。「どうします?帰ります?」と連れに尋ねると「いや、まだこれからでしょ」と言うので已む無くキャバクラへ。そうやって大阪の夜は更けていった、というか大阪の夜が明けていった。っていうかホテルに帰ってTVつけたらあたしンちやってて膝から崩れた。

2日目はまた天保山へ行って海遊館に。抜け殻だったので細かいことはあんまり覚えてないんだけどワニが恐くてジンベエザメがでかくてイワシを見てたら目が回った。海遊館を出たところでおばさんに呼び止められてアンケートに協力してくれと言われた。なんでも新知事の橋下さんがあれこれやってるらしくて『この施設は大阪のイメージアップになりますか』なんて意味がわかんないような設問まであった。橋下さんはそんなことよりもキャバクラのセット料金やオンナノコのドリンク代を下げる法律とか作ったらいいのに。あと延長料金をもっと安くするとかさー。
左のやつは海遊館に行く前に食った自由軒のカレー。うまし。帰ってきたら大雪だった。

*1:画像はハメコミです

*2:画像は気付きにくいけどハメコミです

*3:イメージ画像です

*4:ロケ地:大阪