でたらめなくらいふつうの日記

携帯のアラームを無意識下で止めてしまった寝坊気味の朝、仕事の電話で起こされてかなり前衛的な頭髪をなびかせて約束の場所へ向かう。まだ9:00過ぎだっていうのに東京ドーム6杯分ぐらいの暑さにまいる。打ち合わせ中に別件の連絡がばんばん携帯に入る。平気で電話出ちゃう。まるで偉そうな人みたいだけれど慢心せぬよう努力していく所存ですので今後ともご指導ご鞭撻の程宜しく御願い致しますみたいな感じのことを『すみません』の一言に込めて打ち合わせ相手に言う。そんでまあ煙草吸って談笑みたいな感じ。会社戻る。会社にも連絡が数件。ほんと忙しい売れっ子みたいな感じだったけれど単に休み明けという理由。電話連絡を何本かして仕事。あとネットをチラ見。歩いてる女性のパンツを強奪してた男が逮捕とか世の中どうかしてる。大事なのはパンツじゃなくて中身だろう。いまいいこと言った風。
昼飯は揚げ餃子の弁当。餃子とシウマイのゲップって匂いが違うよね。
午後イチで銀行。融資の窓口で各種手続き。書類を待ってる間隣の窓口のオンナのコに「白いよね。海とか行ってないの?」って言ったら「これでも焼けたんですよ。それにしても随分日焼けしてますよね」と言われた。「うん。裸で外にいたから」と言って怪訝そうな顔になったところで客が来て会話中断。「海で」っていうオチを言えず仕舞いで会社に戻る。仕事してたらまた電話。適当な返事をして仕事続行。あとネットをチラ見。市役所と県庁舎と打ち合わせに出掛ける。あとなんかに登録するとかで証明写真が必要だったのでカメラ屋に。もうどっから見てもイスラムの兵士。もしくは東南アジアで牛車とか牽いて畑仕事してる人。セッチマで磨いたら白くなれるかな。打ち合わせは山の裾野みたいなところだったのだけど、行き先のちょっと手前で下水工事やってて車で行けず路肩に乗り捨てて5分ぐらい歩く。歩きながらこの辺りで大麻とか阿片とか栽培してても誰も気付かないんじゃないかとか思う。ちょろちょろっと打ち合わせを済ませて会社に戻る。ちょっと仕事して本日閉店。
夕飯はスピンと春雨ヌードル。夕飯って言わないか。暑くて食欲ない。
さっき読んだ本に『だいたいの鳥は四原色で認識してる』って書いてあった。カラスの見てる世界っていうのは三原色しか認識できない人間の脳みそじゃわからない色をしてるそうだ。きっとカラスなら銀行のオンナのコがどういう肌の色なのかきっちり把握できて白いなんて言ってちょっとムッとされたりしないんだろうなとか思った。今思った。取ってつけたように思ったことにした。