外国人っぽい日記

飲み屋のオンナのコだったら何も気にしないで聞けるのだけど、普段の状況(仕事とか)で行き会った女性が外国人(南米若しくは東南アジア)っぽい顔をしてると、なんとなく会話を続けてみて探るという感じではっきり聞くことができない。別に外国人と思うことが悪いことではないと思うのだけど。そんで、相手が基本的に「はい」ぐらいしか言ってくれない場合というか、そういうふうに思う相手に限って言葉少なく手がかりが薄いから、会話というか接触している間ずっと、この人ってチリ人*1とかそんなんかな、みたいなことを考えててモヤモヤする。先日もそういうことがあったのだけど、後から別の人に聞いてみたらその人は生粋の日本人だった。今までもそんなようなことは何度かあったけれど総じて日本人だったし、これからそういうことがあったとしても日本人なんだろう。たとえ香水がきつくても。たとえ物凄いボインでも。

*1:チリ人に知り合いはビタイチいない