ピットクルー

昨夜、F1やらスーパーGT選手権をうすらぼんやり観ていて思い出した。
http://d.hatena.ne.jp/roku666/20070403/p1
高速道路を使って移動でもしない限り給油は常に2000円ずつなのだけど、その際はピットクルー並みの迅速さで内蓋というかキャップの開閉を行っている。というのも、ガソリンは気化してしまうのでチョロチョロやってるあいだに数ミリリットルのガソリン(金額にすれば1円とか2円分)が天高く舞い上がってしまうのがもったいないからなのだ。なんかそういう競争でもしているかのような勢いで給油に望んでいるにも関わらず、コックの形状がちょっと変わっているのでフルスロットル状態(目一杯握ったらロックされる状態)にできなくて、給油中は出したり止まったりとモタモタしてて結局ガソリン数ミリリットルは気化して上空へ立ち上っているものと思われて残念な人となっているのが無念。