さすがおフランスざます

はてなロディア欲しい!

ワイン

フランスと言えばワイン。フランスワインと言うと「高くて難しそう」というイメージがありますが、このリュ・パンのワインはとてもアンビリーバブルで美味しいとか不味いとかを超越したワインです。今年のホワイトデーには、一気飲みでもして白目むいたらいいと思います。
[rakuten:kawahara:344292:detail]
ちょっと高くて手が出ない人向けのもう少し安いワインはこれ。
[rakuten:winecom:10000236:detail]

チーズ

フランスと言えばチーズ。フランスではチーズは日本でいう漬け物感覚で、日常的にお年寄りに執拗に勧められたりするやっかいなシロモノだと言います。はてな市民id:llenaが最近食べた漬け物は「奈良漬け」です。酔っ払うかと思うほどアルコール濃度が高かった。そんな酔うほどのフワフワな乗り心地を提供してくれる車はこちら。
[rakuten:parnass:408609:detail]

おかしい

パティシエの国フランス。日本でもおなじみの腕時計もフランスで売ってる。ただし「Montre(モントル)」がフランスでの名称だとか。珍しい腕時計を楽天で探してみたら一個の値段が2000万円(一般的な腕時計が5000〜100万円)もする「たかい腕時計」を見つけました。たかすぎる。
[rakuten:ginzajewellery:10014124:detail]
念のためにもう一度、はてなロディア欲しい!