腹黒い狸親父が三味線を弾く物語

華麗なる一族 [DVD]

華麗なる一族 [DVD]

日曜に放送されてるドラマで阪神銀行頭取の万俵大介役を演じている北大路欣也さんなんですけど、この人ったら1974年の映画では阪神特殊製鋼社員の一之瀬四々彦役で出演していたりするので根っからの華麗好きっぽいのですが、まごまごすると根っからのカレー好きなんていう噂が広まってそのうち話が膨らんでカレーを食べれば痩せられるなんてことになってパキスタンあたりのカレー工場に注文が殺到→寝ずにフル稼働→ごめんうそついた→出荷キャンセル→核戦争勃発→人類は死に絶えてはいなかった→おれの名をいってみろー!なんてことになってしまいそうでおちおち夜も眠れません。ごめんうそついた。
それにしても鉄平が製鉄所専務で銀平が銀行員という安直な命名センスは小林製薬の商品名に通ずるものがあるけれど名前が職業を現しているというのは斬新だとおもった。ドラマもあと何週かすれば預金獲得のために大地主っぽい農家に銀行員が足繁く通うシーンがあると思うのだけどそこの家主役が左とん平さんで畜産農家という設定だったら死ぬまでカレーしか食べない。ごめんうそついた。