はてなってさ

便利っていうか使い勝手がいいんだなあとしみじみ思いました。会社のサイトを作ろうってあれこれ調べたり聞いたりしてて、Movable Typeがいいんじゃないかって使ってみたんだけどいまいちデザインっていうか、なんていうの?CSSをいじったりするときに連動してるHTMLっていうか優先順位が逆なのかもしれないけどまあそれはさておき、見た目を変更すんのがめんどくさいんだよね。テンプレを配布先から持ってきたとしても。そんで今度はNucleus*1がいいって話になって、やってみようかって洋式便器に座っててお尻を拭くときぐらいの微妙さで腰を持ち上げたところで、Movable TypeXREAでやってみたんだけど、やっぱあの広告じゃまだよなってことになって、どうせならドメイン取って試そうって流れで小銭とはいえいよいよ経費かけちゃったもんだからムキになって設置してみたのNucleusを。そしたらテンプレいじんの同じぐらい面倒くさいでやんの。あ、でもいちいちページごとの設定が別画面になるからMTより楽だったかもしれない。スキンって完全にCSSが独立してるからなのかな。まあそんなこんなで通常営業に支障をきたしそうな勢いでサイトっていうかBlog作ったあとで、ここ開いてぼんやりしながらペチペチやってると、ほんと楽だなあって。注釈付けれるのってまわりくどくしか書けない人にとっちゃほんとありがたい機能だよね。あとはいろいろあるんだろうけど思い浮かばない眠いから。
そんなわけで大好きだから、はてなパーカー欲しい!
ここんところ寒いし。たのむよ。

*1:手を出した理由は法人利用でも無料ってとこなんだけど