昨日読んだ本の影響をがっつり受けているから

久しぶりにラッシュ時の通勤電車に乗った。新宿駅へ電車が滑り込む際ホームに居並ぶ人たちを眺め、この中に、一週間以内に大切な人を亡くした人だとか昨日子供が産まれた人とか昨夜初めてできた彼女とキスした人とかここ3日ぐらいの平均睡眠時間が3時間を切ってる人とか今月に入ってまともに飯を食ってない人とか数ヶ月前から給料が未払いのまま働いている人とか子供の頃にイジメられてて自殺未遂の経験がある人とか彼の名前の墨をももの内側に入れちゃったんだけど別れた後で美容整形外科で皮膚ごと取ってもらった人とか中絶経験がある人とか前科のある人とか、きっと一人一人にいろんなエピソードがあるんだろうなあって思ったらなんだか人のことを理解しようなんておこがましい発想だよなとか後ろ向きに感動した。