たぶん全部捨てていい

山のように積まれたままになっていた書類の整理をした。議事録や見積書、総会資料、研修会資料、銀行関係提出書類がその大半を占めていたので思い切って全部捨ててやろうかと思ったのだけども捨てることができなかった。ひょっとしたらこれ保管しておかないと後で困るんじゃないだろうかと。数年間放置されていたのだから今更日の目を見ることもないと必要とされることもないだろうとは思うのだけど。とりあえず一気に捨てられるようにダンボールに整理して突っ込んでおいた。よくTVで見かける地検特捜部が家宅捜索でダンボール箱を運んでいる様子があるけれど、あれって中身はこうしたどうでもいいような書類が大半なのだろうか。それを持って帰って逐一チェックするのだとしたらごくろうなことだ。体質的にカビとかホコリに弱い人には向かない仕事だな。