ノット・ヘヴィー・クリフ

今月は思いがけない人からの支援が期待できそう

というような文章を占いなんかでよく目にするのだけど、思いがけない人かあ、誰なんだろう・・・と考えて頭に浮かんだ人っていうのは思いがけてしまっているわけで、ちっとも頭に浮かばないような人こそが思いがけない人なんだろうなと思う。となると、

ラブ運最高。思いがけない人からの告白があるかも

というような場合、全然知らない人、若しくは気にも留めてない人からいきなり求愛されるということになるので、それって嬉しいのか?と思わずにはいられない。
ということは、思いがけない臨時収入、というのも同じで、もしかしたら宝くじが・・・みたいなことを考えてもそれは思いがけてしまっているのでハズレるに決まっている。むしろ札束が定食屋のみそ汁に突っ込んであったとか、ケツの穴から金の延べ棒がニュルニュル出てきただとか、石油王の命を救うとか、実は影武者でびっくりするほどなんにもなかったけど養子になって円満解決とか、そういうのが思いがけないに該当するというか、こうして考えてしまった以上すでに思いがけちゃってるので、もうなんかそういう一攫千金の妄想はやめておくべきだと思った。