ストライクゾーンに関するいくつかの考察

暑いので汗を掻いてしまうのだけどあまりにもジットリと暑いので体からナンプラーみたいな臭いが漂うんじゃないかって怯えながら50歩100歩が倍半分なのになぜ似たり寄ったり的な意味合いなのか考えてみたら、『16歳の娘と32歳のお母さん』という設定が浮かんだので概ね納得できた。たとえば25歩50歩では青少年の健全な育成的にまずいだろうし、100歩200歩ではちょっと勇気が必要な感じであるので、だからこそ50歩100歩というサジ加減であるなら、こう、枠に収まるよね、というニュアンスなんだろうね。
ついでに思ったのだけど、「ミソもクソも一緒」というのは「三十も九十も一緒」ということなので、一緒にできちゃうような人っていうのは、それはもう日焼けした潮のおじさんどころではない大変な猛者というニュアンスなんだろうね。