鮭かと

渋滞の一番前ってなにやってんだろうとか思いますよね。事故渋滞なら事故したんだからしょうがねえかと納得できるんですけど、自然渋滞とかいわれちゃうと何をチンタラしてんだと、どうしてそんなに鈍臭いのかと、お前の車にルームミラーは付いてねえのかと、後ろに5台ぐらい溜まってきちゃったらもう少しアクセル踏み込む配慮が必要なんじゃないかと、お前はドジでのろまな亀かと、堀ちえみかと、子沢山かと、そんなふうに一番前の奴を呪いますよね。
そんな感じでしょっちゅう風邪ひいて人にうつす奴ってのはなにやってんだろと。何らかの病気だったりどうしようもない体質だったらしょうがねえかって納得できるんですけど、至って普通の奴が真っ先に風邪ひいたりすると、何をやってんだと、どうしてそんなに貧弱なのかと、お前の身体に白血球はないのかと、クソ忙しい時期なんだからうがいとか手洗いとか配慮が必要なんじゃないかと、裸で寝てたってどんだけベタな理由なんだと、モテモテ自慢かと、あてつけかと、そんなふうなら風邪とは関係ないところで呪いますよね。