なんか突っ込むのが流行ってるみたいなので外野から一言

朝日新聞社説 ジダン退場 差別にもレッドカードを
「オメーなんかXXXだ!」と相手をナメてかかって威勢良く喧嘩を売り、思ったよりも相手の腕っ節が強くてタコ殴りに遭って一言。
「傷害事件なんかになったら甲子園行けないもんな!オレは手を出さなかったぜ!」
冷ややかな視線を仲間から浴びつつ恥ずかしげもなくそう言い放つちょいヤン球児。マテラッツィはそんなポジションなんだ。果てしなくカッコ悪い。理由はどうあれ喧嘩を売っておいてやられた奴は格好悪い。試合に負けて勝負に勝ったとか負けるが勝ちとかどうでもいい。やられたら終わりただそれだけの話だ。人種差別云々なんて政治的な餌にされる話題でもなんでもないだろうに。
中田英寿風に言うなら『ZidaneはFootballが上手いだけじゃなくてKENKAも強い』
という話なだけだな。