本能寺の変

先日、出張から本社に戻ってきたら出張先でもご一緒だった徳川さんところの社長さんが来るから接待しろって社長に言われまして、徳川の社長さんを接待したんです。会社の金ですからケチケチしないで高級クラブで大盤振る舞いしたんですけど、徳川の社長さん物足りなかったって文句言ってたみたいなんです。それならそうと言ってくれれば本番OKって店に連れていったんですけどねえ。そしたら話聞いたウチの社長えらい剣幕で、みんなの前で説教されたんですよ。でね、いくら中間管理職とはいえみんなの前で泣くわけにいかないじゃないですか恥しいし。社長それが気に入らなかったみたいで「泣かねえんなら殺すぞ」とか言い出して、みんなも取り押さえるの必死でした。
それが理由かわからないですけれど、翌月からの異動命令が出ておまけに減給だってことだったんですけど、非組合員ですから逆らうとクビですんで受け入れて、それまで引継ぎ業務なんかをこなしてたんです。そんな頃に四国で大きな物件がまとまりそうだから人員増やして欲しいって後輩の羽柴君から連絡が来て、滋賀支店で人を集めてから行くことになったんです。その契約に社長も行くことになったんですけど、社長は秘書を連れて先に出発しちゃったんです。真っ直ぐ四国に向かわずに京都に立ち寄るそうなので、たぶん雄琴でイイコトしようと思ってるんですあの人。私もご一緒したかったな。
いったん滋賀に戻って社員かき集めて四国に出発したんですけど、やっぱりどうしても私もイイコトしたくて京都へ寄ることにしたんです社長と一緒に行くんだって社員に嘘ついて。でも、社長のアポ取ってないから京都に着いてからもなんとなくブラブラしたりしてたんです。そんなことしてたら0時回ちゃったものですから、早朝営業が始まるまで漫画喫茶にみんなで入って時間潰すことにしたんです。私は漫画を読まないんで、パソコンの使える席でエロ動画見たりゲームしたりしてたんですけど、大半の社員はソファで寝てました。そしたら社員の一人がどうぶつの森やりませんかってDS持ってきたんです。私、DS持ってないんでやり方を教えてもらいながら虫取ったりしてたんです。不慣れなものですからなかなか捕まえられなくて、それを見てた社員がクスクス笑うんです。眠かったせいもあって、つい声を荒げてしまったんですよ。
「的(てき)は、ほんの蛆に蟻!」って。
そしたら声で起きた社員が寝ぼけながらワーワー言って店から出ていっちゃったんです。どこ行ったんでしょうか。まだ日の出まで時間があるんでDSやめてまたネット見てたら、ついさっきニュースサイトに信長社長が自殺したって出てて驚きました。社員に詰め寄られたのが原因だとか。何があったんだろ。やっぱ社長が自殺したのに自分はイイコトしてたら世間体悪いですよね。弱ったなあ。どうして自殺なんかしちゃったんだろう。
posted by Akechi Mitsuhide