涙がちょちょ切れるぜチクワ

【涙がちょちょ切れるぜバトン】っていうのが回ってきたんですけど、よく見たらチクワでした。
というわけで、なんだチクワか・・・と放り投げて捨てちまおうかと思ったんですけど、そろそろおでんの季節が近いのでひとまず受け取ることにしました。ホニャミさんが泣いたら悪いし。チクワだったけど。まあ、そんなわけでまた職務質問に答えてみるんですけど、今回は多重放送というか音声でも回答してるので併せて読むと自分語りが2倍の濃度で愉しめるというか、音声の方はかなり迷宮(ラビリンス)に迷い込んでる感じがするので聴いていると具合が悪くなるかもしれません。それではチクワのように中身スカスカな感じでやってみます。

【オープニング】 Download

Q1.最近流したのはいつ? またその理由は?
A1.いつのなんだったか忘れましたけど、映画か漫画かテレビのどれかです。

【Q1編】 Download


Q2.今までにいちばん泣いたのはいつ?
A2.やっぱり葬式のときですかね。みんな優しくてさ、ありがたくて泣けて仕方なかったよ。

【Q2編】 Download


Q3.優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?
A3.『感動して』泣いちゃうタイプだと思うんだけど、鳥肌が立つのとはちょっと違うから、その言い回しも違うような気がする。なんていうか『気が向いたら』泣いちゃうタイプなんだろうね。

【Q3編】 Download


Q4.誰かを泣かせたことありますか?
A4.あるよ。「わたしがどれだけ惨めだったかあなたにわかる?」って泣きながら言われたことがあるよ。そういう答えを待ってんだよね?この質問は。ウソかホントかわかんないのにね。

Q5.逆に泣かされたことありますか?
A5.これがなくて上の答えだったら相当ヒドイ人だよね。というわけで、バランスを取るために「ある」と言っておきます。因果応報っていうか、ハムラビ法典っていうかね。

【Q4,Q5編】 Download


Q6.涙はなんの味?
A6.黄昏が水面に反射してキラキラ輝く味。とかいうとモテるの?ちがうの?

Q7.涙に対する貴方の見解を教えてください。
A7.儚くて脆くて美しくて時に哀しく愛しいもの。とかいえばモテるの?ちがうの?

Q8.おつきあいありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。
A8.変な話だけど、嫌われることよりも無関心でい(られ)ることの方が悲しいし、それよりも「飽き(られ)る」ことのほうが辛いんだよ。そしてそれは誰にも止められなくて、そういうどうしようもなさを前にするときに涙は出ないけれど心の中で泣いています。っていえばモテるの?ちがうの?とにかくここにあるのはバトンじゃなくてチクワなので食べておしまいです。

【Q6,Q7,Q8編】 Download


というわけで、文字の方もいい加減に迷宮(アンドローラ)ですけれども、こういうのを企画倒れっていうんだって心に刻んで生きていって欲しいと思いました。

【エンディング】 Download

蛇足

いるかいないかわかりませんけれども、音声ファイルを最初から最後まで通して聴きたい人は下の『ヴォイス』っていうリンクから飛んで聴いてください。
追記:そんなリンクは存在してなかったので慌てて貼り付けました。すんません。