2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の未踏領域へ

『藤森照信展 諏訪の記憶とフジモリ建築』が日曜日で終了してしまうと金曜日の夕方に知ったので朝食のパンを咥えて全力疾走で角を曲がって少女とぶつかる勢いでいってきた。

虎の威を借る狐の尻尾の蚤

先週は大きな会社の大きな仕事を末端でお手伝いしていた。大きな会社っていうのはいっぱい人が働いているから誰かが休んだり別の仕事をしたり会社を辞めたりしても大丈夫なように、基本的に「誰がやってもいい」状態で仕事が動いている。だから書類もたくさ…

飛ぶまえに浮く

クソ暑い昼間、外に出ていて鳥が空を泳ぐようにスイーっと飛んでるところを見上げて気楽なもんだなあと思った。空を飛んでる鳥に似たようなのが道を歩いていてそいつが飛び立つ瞬間羽根を広げてバサバサっとやった。ふわっと浮いてもなお羽根をバサバサやっ…

なぜオトコは後ろ手にオンナを縛りたがるのか

恥ずかしい話なんだけど『ミロのヴィーナス像』という有名なあれはミロという名前の髭のおっさんが彫刻したものだと思っていた。あの「ミロ」というのはミロス島(メロス島)のことだと最近になって知った。そしてあの腕の千切れた乳丸出しの女性像はアレクサ…

狂った夏日

コンビニに入ろうとしてドアを開けるときにちょうど店内から買い物を済ませた人が出てくるようなタイミングだったりするとドア開けて先にその人を出してから入るし、後ろから人が来てるようなときもドアが閉まらないように支えるっていうか開きっぱなしにす…