2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おてんきのはなし

先週ぐらいから天気の様子に影響を受けすぎていて、雨降りやブ厚い曇に覆われているときなんかは不必要なくらい気分がドンヨリしてしまっていた。身近な人が亡くなったり親父や従兄弟の命日があったりして文字通り湿っぽくなっていたのだと思う。天気のほう…

てんきのはなし

お天気お姉さんならぬお天気お婆さんが近所に住んでいる。日向ぼっこをしているのかいつも家の外にいてぼんやりしていて、僕が通りがかると「今日は暑いねえ」とか「曇ってるから寒いねえ」と声を掛けてくる。僕といえばスタジオアルタのオーディエンスのよ…

エンコー日記

三車線の道路で交差点の手前が左折専用車線と直進と右折専用車線になってるようなところあって、直進の車線の列に並んでたんだけど、前の車が右折専用車線のほうへみんな避けてまた直進の車線に戻ってるので、轢き殺された動物の骸が転がってるのかなと思っ…

母の日恒例企画『お母さんより.2010』

元気でやっていますか?ちゃんと眠れてますか?使ってもない携帯電話の有料サイトに登録してませんか?TSUTAYAのレンタルDVDを返し忘れて明日の朝返却ポストに入れておけばいいやと思ってたのに結局寝過ごして延滞料金払ったりしてませんか?お前は昔からこ…

無法の世界

深夜まで仕事をした後、弛んだ尻を引き締めようとちょっと遠回りしてコンビニまで歩くことにした。22時頃には星が見えていた空には知らない間に厚い曇が蓋をするように覆い被さっていて肌寒い空気の中にどこか生温さが混じっていた。バイパスのトンネルに差…

コモリーマン

ぼんやりと『子守ーマン 鳥剛作』ていう赤ん坊を背負ったサラリーマンが、様々な人間関係の難局を背中の赤ん坊が泣いたり便を漏らしたりミルクを飲むことでほんわかして乗り越えていくっていう漫画を考えたりした。当然のことながら都合よくモテモテで都合よ…