2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの浄化まち

このまえ会社をやっている友人と話をしていたら「最近、虚栄心が全然なくなったし、年々心が綺麗になってくる気がする」と言っていた。確かに以前はすごく高価な腕時計をしたり、ブランドもののスーツを着たり、○○を買っちまったなんてことを言ってたのに、…

マニラ・サンライズ

すっかり陽も傾き窓の外は明かりの灯り始めた街が夜が来るのを待っているように見える。ベッドに腰掛けてギターの弦を張替えながら、クローゼットの前に置かれた姿見越しに彼女の様子を見るとすっかり支度は済ませていたが、虚ろな眼差しで所在なさげにドレ…

ビリー・ジョエルがアルコールに溺れる過程にあった一つの真実

インスタントの味噌汁を飲もうとして、味噌の入ってる小袋の中の味噌を千切れるほうじゃないほうに寄せようと千切れるほうの端を摘んでぶんぶんと振ったら、摘んだところを残して味噌が入ってるほうがぴょーんと後方に向かって宙を舞った。味噌をぶちまけて…

なにをするわけでもないのだけれど

土曜日。一年間ぐらい関っていた地域住民のための仕事が終わり、完成を祝う宴会に呼ばれたので行ってきた。大仰に言えば式典の類になるのだけど、まあなんつうか、地域に住むおっさんおばさんが寄り集まって挨拶をして酒を飲む会だった。ひとかたならぬご尽…

さらば昭和のドリルよ

子供の頃にやらされた漢字をやたら書く帳面とかやたら数式を解く帳面、あれって『ドリル』って呼ばれたはずなんだ。漢字ドリルとか算数(計算)ドリルとかそういう名前だったはず。でも、今はあの帳面のことを『スキル』って呼ぶのをついこのまえ知った。なん…

アフロヘアー・占い・バンド

もじゃもじゃのアフロヘアーの人を見たときに「ブロッコリーみたいだ!」て思うのか「カリフラワーみたいだ!」て思うのかで、その人が目薬をさすときに口を開けているのかいないのかを言い当てる占いを思いついたのでwikipediaで調べたら『どっちもキャベツ…

ダウンタウン・ムチウチ・バンド

寒すぎるんでフードをかぶって歩いてんだけど、後ろを振り返るときの動きが首を痛めた人みたいだなあって思った。あと、龍口春雨のスパイシートマト味がまあまあおいしい。ファッキュー!

パクリじゃないのリスペクトなの

このまえ鰤の照り焼きを食べて生まれて初めておいしいと思った。これまで何度か食べたけれど脂っこくておいしいと思ったことがなかった。でもこのまえのは今までのと大差ないはずなのにおいしいと思った。衝撃的だった。もう5年ぐらい若ければ、またひとつ大…

愛と迎春の旅立ち

あけちゃいました。まだ心の準備ができてないのに、明けるときは一緒にって言ったのに、あのひとったら勝手に一人で明けちゃいました。おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。何をお願いされているかは毎度のことながら各人胸に手を当てて「な…