2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

e-bot G

端末をネットワークに接続することにより無線通信で遠隔操作が行える汎用コピーロボットを開発した富山県の精密機械製造業、椚原茂富(62)は記者会見でこう語った。 「こいつはな、ワシの娘がまだ小さい時分にテレビアニメ見てたときに『おとうさん、あれ作っ…

太陽のこどもたち

ハレー彗星もヘールボップ彗星も獅子座流星群も、ああそうですかってなもので然程興味がなく見過ごしてきたように今日の日食にしてもどうでもいいやと思っていた。そんなふうで朝から書類をあっちへこっちへと持ち回っていたのだけど、ちょうど市役所を出た…

半分の月明かりの下を歩きながらおもう

きょうはポーカーにたとえるならフォーカードみたいな一日だった。

野生の証明

日暮れに夕食を食べてから夜遅くまで仕事をしてると当然腹が減ってくるわけで、ちょっと食って気合を入れなおして仕事しようと思ってカップ麺なんかを食うんだけど、腹が膨れたら眠くなるから、まあ明日やりゃあいいやと思って仕事おしまいにしちゃうよね。…

ぼくのかんがえたヱヴァンゲリヨン

西暦2100年ぐらいの東京(たぶん三鷹とかそこらへん)。 学校に通う根性なしのシンジ(たしか)。 あまりのヘタレ加減に冷たく接してしまう綾なんとか(たしか綾なんとか)。 あと1人2人の女生徒(おっとり系で大金持ち)。 担任の先生が言う「今日の課外実習はロボ…

おまえなんか大嫌いで大好きだ

ようやく『定本 宮本から君へ』を全部読み終えたので、この、喉の奥のほうから湧き出てくる叫び声みたいなものを吐き出したいのだけれども、ヒリヒリするようなこの感触をどう言葉にしたものかと頭で考えてしまうと「言葉にならない」というか、いろんな感情…