2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おれのブツやはだかなさけないぜ

『さおだけやはなぜつぶれないのか』という本がいまごろ目に飛び込んできた。チャットで話題に上ったり、訪ねた会社の会議室に置いてあったり、ってそれだけなんだけど。どんな内容かは知らないけど、たぶんこんな感じ。 「たーけやーさおだけー。さおだけー…

一部の地域

未読SHOWCASE Vol.4が公開されました。1週間ほど前に*1。恐縮です。 http://midoku.com *1:タモリ倶楽部が週遅れで放送されている地域をリスペクト

グリーンだヨ!

なにかと物騒な緑資源機構界隈ですけれども、談合がどうのこうの隠蔽がうんぬんとか背中丸めてペチペチ入力したところで一向に腹は膨れませんのでそんなことは一切言うつもりはないのですけど、ちょっと前まではミドリ十字の血液製剤がどうのこうのって言わ…

ぼさぼさ日記

ぼっさぼさだ。前回髪を切ったのは果たしていつだったかよく覚えてないのだけれど、ちょうど『告白』を読み終えてすぐの頃だったので、白目剥いて「読んだほうがいい」とマルチ商法の勧誘かって勢いで美容師さんに薦めた覚えがあるのでその頃なのは確か。な…

いじけライダー

あまりにも紫の設定が一人だけ都合良すぎてゲンナリしてたんですけど今週は影が薄くてよかった。紫が他の連中をないがしろにして登場すると、そんだけ特別なら全部お前がやりゃあいいじゃねえかと思わずにはいられなかった。「おれ、さーんじょ。ケッ」みた…

おかえりなさいって塩を振り掛ける

義理で葬式に行ってきた。 葬式に行くと必ず一人ぐらい喪服美人がいて禍々しいオーラを放っている。いや、禍々しくはないんだけれど勝手にドキドキしてしまうオーラが出ている。なんなんだろうあの喪服の魔力。確かに女性がコンサバティブな格好をしていると…

人に勧めたらサッカー映画だと思われた

誰しも何かしら癖のようなものがあり、きっとそれは精神とか感情とか内面的なものがシグナルを発して無意識のうちに身体を動かしているのだと思う。実のところこの身体もそういう反応を見せることがある。過酷な条件の仕事が舞い込むと気絶するとか、夜中に…

なにが言いたいのかよくわかりません日記

カレーをチンしたらボンしたというニュースを見て「これこそボンカレー」と言いたくなる気持ちはわからないでもないですけれど、それでは順番が逆なのでやはり「カレーチンボン」が正しいのではないかと、愛されて38年な割烹着姿のお母さんは小首を傾げて言…

おでん屋ならイカ巻きを勧めるはず

いや暑かった。まだ5月だというのに馬鹿にしてんのかこの暑さ。こうも暑いとポトフとか食べたくないのだけれども、つうか元からポトフなんか食べたくもなんともないんだけど。あれってラーメン屋のガラスープそのまま食ってる感じだ。野菜丸ごとすぎ。そんで…

あなたが人を裏切るなら僕は親父を殺してしまったさ

金太郎飴的にチラシの裏側。覗くならそのつもりで。

全体的な流れからしても遅いのは罪

車を運転しているといろんな合流シーンがあって、中でも駐車場とか脇道からゼロ発進する合流についてしばしば思うことがある。入りたい道が流れてて直前のところでウインカー出して待っていると気のいい人が停まってくれて入れてくれるんだけど、そのときに…

脳内補完っていうけど単に手抜きじゃねえのか

カンヌ映画祭なんちゃら賞には二度と騙されないと固く心に誓ったはずなんですけれども、忘れた頃にまた騙されるというか「ご指名はございますか?」「カンヌちゃんで」みたいな流れに。もう何度もフラれてるのに。ブロークンフラワーズ [DVD]出版社/メーカー…

チンカスみたいな日の日記

ひとにやさしくしなくちゃなんないときにじぶんにきびしくしなくちゃいけなかったとしたらそれはもうひげきだよ。かかわりあわなければいいのだ。けれどものぞんでいないのにかかわらなくちゃいけないときもあって、そういうときにこそはをくいしばってじぶ…

その程度のこと

昼間、高速道路を走ってるときに走行車線・追越車線・登坂車線を使ってなんか上手い例え話を思いついた気がしたのだけど、今ではすっかり忘れてしまったので非常に残念。て言うほどでもないと思ってる。

なんか似たような映画がいっぱいあるよね

小説を読み終わった頃は映像が見てみたいと思ったのだけれどドラマ化されたりなんかして、あの時のワクワク感なんかすっかり消耗されてしまって、もうどうでもいいやという感じでDVDを見てみた。じゃあ見なきゃいいのに。嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]出版…

記号が吼えてるの

アンケートの回答っていうのはどうしてあんなに上から目線なんだろう。マーケティングなんてやったことないんだけど、あれだね、参考になんない声ってのがすごいいっぱいあるんだろうね。あとあれだ、見たことないものを生んだりする参考にはならんのね。み…

絶望と欲望と男の子と女の子が眠い日記

どうせ日記なんか書いたところで面倒くさいだけでクソの役にも立たないのだけれども、それでも何か書いたり考えたりしとかないと、ヨシコさん晩ご飯はまだですか、いやですようおじいちゃんさっき食べたじゃない。という具合にボケてしまうので、参考までに…

どすこいライダー

いつの間にか熊の相撲キャラっぷりが濃くなってた。「妙な空手」という会話でそういう色付けがあったにしろここにきてあのジリジリ立ち上がるのはヘンテコすぎる。なんだか小便漏れそうな人っぽい。

なんていうかまあいろいろあるわけですけれども

墨田区には『居酒屋スナック』っていう得体の知れない店がけっこうあって、想像するに赤堤燈のカウンターの向こう側にチーママ(40)みたいなのがいて酔っ払い相手に説教したりムード歌謡とかをデュエットしたりしてるんじゃないかと。で、先日たまたまドアが…

壊しすぎライダー

録画しておいた電王さんをまとめて観たのだけど、当てる気がまるでない射撃にびっくりした。というか、あんなコンクリの塊をどごんどごんとブチ壊す拳銃の威力だったら反動も相当なものだろうにオカマみたいな立ち方で片手で撃つのだから、殴った方が早い気…

実際はうんこなんてしないのアイドルだから日記

うんこうんこ書いてるこの日記をそれこそトイレに流したくなった。