2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

然るべき処置

ってなんのことだよ。言うこと聞かなきゃちぎって捨てるってことか? ロト6でも当たんねーかな。当たんねーんだけどずっと。

ビビリすぎ

先日の勧誘電話の件で消費者センターへ問い合わせたらはがき一枚で済む話だと言われた温厚そうなおばさんに。知らないことが多すぎる。

ズロースを履いてるに決定

若い子とメールでやりとりしていたら、うちの母ちゃんぐらいの年代のおばさん達がよく使う方言で書かれた返信が届いた。非常に萎えた。文字って恐ろしいと思った。

どこでもキャバー(声:大山のぶ代)

ちょっとした手違いを訂正するために取引先の会社へ出向いた。受付の女性に用件を告げると椅子に掛けてお待ちくださいと言われ、言われるがままにキャンティレバーで革張りの椅子に腰掛けて待っているとパタパタと足音を響かせて経理の女性が現れた。もうい…

洗礼

右翼団体を名乗る男性から挨拶に伺うという旨の電話があった。その昔、暴力団組員の男が日本刀を持ってやってきたときには死ぬかと思ったと前社長は笑って言っていたのだけど一体この会社はどうなってんだろう。めんどくさいことになったらやだなあ。

たぶん全部捨てていい

山のように積まれたままになっていた書類の整理をした。議事録や見積書、総会資料、研修会資料、銀行関係提出書類がその大半を占めていたので思い切って全部捨ててやろうかと思ったのだけども捨てることができなかった。ひょっとしたらこれ保管しておかない…

匂うらしい

同級生と飯を食いにタイ料理の店にいった。二人とも高濃度な顔をしているから店員(もちろん向こうの人)から「サワディカー!ナントカカントカー!」とタイ語のみで話し掛けられて注文すらできないんじゃないだろうかと少し心配だったのだけれども、とりあ…

タチビと呼ぶそうだ

あれから1ヶ月経ったんだと思うと月日が流れていくのが異様に速く感じる。予定がまるっきり入る気配もなくて手帳のカレンダーがマッシロだったのが嘘のようだ(積極的に埋めてんだけど)。だけどものんびりしたいなあとか思わないところが貧乏性の証。ヒマし…

もうすでに始まっている

近いと思っていた人がここんところは随分疎遠になってしまったと思っていたのだけど、彼等には彼等なりの事情もあるのだから単にベタベタすりゃあいいってもんでもないらしい。きちんと体温の伝わる言葉を残していってくれて有難かった。そういう人たちを遺…

よかった

結婚式に行ってきた。思うことはたくさんあったけれど言葉にすると400字詰め原稿用紙50枚でも足りないと思われる。ただ『よかったなあ』とそればっかり言ってた気がする。あと、食ってばかりの一日だった。

オジー・ホースボーン

どこの馬の骨やらという接し方をされて非常に気分が悪かったのだけれど、このところ笑顔を鍛えて過ごしていたせいかキッチリ愛想良くこなせれた気がする。だいぶ頭の中で人をボッコボコに殴り倒しながら笑顔が作れるようになってきた。

ケア

人のことを気遣えるほど余裕はないのだけどいつか自分に還ってくるもんだと決め付けて一日過ごしてみた。こういうのを先行投資っていうのかもしれないしいわないかもしれない*1。 日にちが変わる前にくたびれたーって屁でもして終わるはずだった一日も、気に…

念書

念力で文字が浮かび上がるわけじゃないことを知った。 知ってたけど。

利息の計算とかめんどい

このところ手数料の類が嵩んでいかにどんぶり勘定であるかが浮き彫りになってきた。ちまちま小銭を掠め取りやがって。でも、小銭をケチるの?小銭なのに?っておかしなふうに自尊心をチクチクされるとなにも言えない。

だってあのアロイージだよ?

オージーにチンチンにされてしまってはどうしようもない。

寝すぎで眠い

久しぶりに12時間以上寝た。

情けは人の為ならず

本人不在なら近いところへ巡ってくるらしい。泣けた。

そんなもんだ

「先代の意思を継いで」と挨拶をしたにも関わらず話を聞いてなくて「お父さん元気?」なんてことを言う人がいる。慌てて申し訳なさそうな素振りをするのだけどこちらにしてみれば「いえいえ」とか言って笑顔を作るより他にない。逆に「今後ともよろしくお願…

ダッチロール

頭の中で整理して通る道を決めてないものだから、思いつくままあっちへフラフラこっちへフラフラと思考や嗜好が日ごとに変わる。1ヶ月前のミーティングで話してたことが急に古臭く感じてしまったりするのは相手にとって困ることだろうなと少し反省してるフリ…

フレデリック・相殺す

世の中なるようになっている。 因果応報というか質量保存の法則というか、あれやこれやはそれやこれらに跳ね返るというか繋がるというか、よくわからない仕組みだけど全部繋がっているのだと思ったりなんかしちゃったりなんかして。まあなんとかなるもんだ。

ご挨拶

僭越ながらご指名されてませんが一言ご挨拶を申し上げます。 本店会議室にて臨時株主総会が行われたことになっていますが形式上の表現ですので本店もヘチマもないわけですが、議長の指名を満場一致で承認し、当人もこれを承諾したために債務の連帯保証人にな…